はじめに|“犬好き”へのプレゼント選びは意外と難しい
犬好きな友人や家族へのプレゼント、何を選べば本当に喜ばれるのか悩んでいませんか?
親しい友人や離れて暮らす両親や兄弟姉妹など、すでに何度かプレゼントを贈っていてネタ切れ気味……そんなときこそ「人と犬が一緒に楽しめる粋なギフト」の出番です。
本記事では、愛犬家の心理やNGアイテム、センスが光るプレゼントアイデアまでを網羅。
贈った瞬間に「わぁ、センスいい!」と一目置かれる選び方をご紹介します。
犬好きさんが喜ぶプレゼントとは?
犬好きの心理を知ることが第一歩
犬好きにとって一番うれしいのは、「愛犬を大切に思ってくれている」と感じられるギフトです。“犬が主役”になるようなプレゼントや、愛犬との時間を豊かにしてくれるアイテムは特に喜ばれます。
また、SNSをよく使う相手には“トレンド感”も重要な要素。
自分ではなかなか選ばないけれど、もらって嬉しい——そんなセンスが光る贈り物がベストです。

プレゼントで避けたほうがよいNG例
気をつけたいのが、犬の体質に合わないフードやおやつ、香りの強いグッズ。
ギフトの場合、愛犬の食べ物の好みやアレルギーなどが分からずにプレゼントしてしまうと、相手をがっかりさせたり、困らせてしまったりすることも。
犬種や年齢、アレルギー、食の好みなどを事前にさりげなくリサーチしておくと、失敗のリスクが格段に下がります。ただ、サプライズプレゼントのときやうまく聞き出せず自信が持てないこともありますよね。
そんなときに便利なのが「eカタログギフト」。受け取った相手が自分で商品を選べるので、好みに合うものを確実に届けられます。
さらに、「eカタログギフト」であれば住所や本名を知らなくてもSNSやメールで贈れるため、気軽さと配慮を両立できるスマートなギフトとして注目されています。
犬好きに贈る粋なプレゼントアイデア3選
①愛犬と一緒に楽しめる「シェアできるおやつ」
最近注目されている「人と犬がシェアして食べられるおやつ」
素朴なクッキーやこうじ甘酒など、体にやさしい素材でつくられたギフトは「安心感」もいっしょに贈れます。
万が一、愛犬が食べなかったとしても、飼い主さん自身が美味しく食べられるというのも大きなメリット。
特にお悔やみの場面では、お供えしたおやつを下げるときに「捨てる」のではなく、「食べて供養する」という選択肢があるのは、贈る側にも受け取る側にも心の救いになります。
パッケージが可愛いアイテムは食べてなくなる「消え物」でありながら、心に残る特別感をプラスできておすすめです。
「ヒトとワンコがシェアできる」one's dailyのおやつギフトはこちらから
②思い出を形に残す「名前入りグッズ」
世界にひとつだけの贈り物にしたいなら、セミオーダーの名入れグッズがおすすめ。
愛犬の名前入りフードボウルやブランケット、チャーム付きキーホルダーなど、実用性と記念性を兼ね備えたギフトが喜ばれます。
愛犬の写真データから作ってもらえるリアルなクッションやアクリルスタンドなどもスペシャルなギフトになること間違いなし。愛犬と暮らすことは、まさに「推し活」なのです。
③日常をちょっと豊かにする「おしゃれ雑貨」
お散歩バッグ、エチケットポーチなど、犬との生活をセンスアップする雑貨も人気です。
最近はシンプルでおしゃれな犬服もたくさんあるため、愛犬とのリンクコーデを楽しむ飼い主さんも多いです。
また、愛犬に似た ”犬” モチーフもおすすめ。マグカップやハンドタオルといった普段使いのグッズのほか、ポストカードやポスターなどのアートもきっと喜んでもらえるでしょう。
選ぶ際は、飼い主さんのライフスタイルやインテリアに合うデザインを意識しましょう。

まとめ|“犬好きの心に届く”贈り物とは
犬好きにとってのプレゼントは、犬との時間を豊かにしてくれる“体験”そのもの。
だからこそ、犬と一緒に楽しめるギフトが心に残ります。
センスの良いギフトは、モノ以上の「気持ち」を伝えることができます。「なぜこのギフトを選んだのか」というストーリーとともに伝えられると、受け取る側の印象はぐっと良くなります。
迷ったときは、「人と犬、両方が笑顔になれるか?」を基準に選んでみてください。