Recipe レシピ

クリスマスやお誕生日にも使える!愛犬とシェアできる手作りケーキレシピ

愛犬とシェアできる手作りケーキレシピ

クリスマスやバレンタイン、お誕生日など、ワンコといっしょにケーキでお祝いができたら…と思いませんか?

手作りだったら、きっと、さらに、盛り上がるはず!

わたしには無理かも…と思っているお料理初心者さんにも気軽にチャレンジしていただけるような、簡単なレシピをご紹介します。

 

フライパンで作れるパンケーキタワー

 米粉のパンケーキを焼いて、タワーみたいに積み重ねて、お好みのピックをさすだけ!
100円ショップなどでも色々揃えられますし、ケーキトッパーやロウソクをさしてもかわいいです。



材料

※直径6cmのパンケーキ約12枚分

  • 卵…1個
  • てんさい糖…大さじ2
  • プレーンヨーグルト(無糖)…120g
  • A製菓用米粉…140g
  • Aベーキングパウダー…大さじ1/2

作り方

  1. ボウルに卵を割り入れ、てんさい糖、プレーンヨーグルトを順に加えて泡立て器で混ぜる。
  2. Aを合わせてふるい入れ、泡立て器で混ぜる。
  3. フライパンを中火で熱し、ぬらして絞ったふきんに底をあてて温度を均一にする。(フッ素樹脂加工でないフライパンを使う場合はうすく油をひく。)
  4. 弱めの中火にかけ、生地を大さじ1強ほど広げる。表面に気泡がでてきたら裏返し、両面にこんがりと焼き色がつくまで焼く。同様に残りの生地も焼く。
  5. 皿にパンケーキをお好みの枚数重ね、ピックをさす。

 

フライパンで作れるいちごヨーグルトパンケーキ

パンケーキタワーに水切りヨーグルト(またはギリシャヨーグルト)をこんもりのせて、いちごをぽつんとおくだけ!

スプーンの背などでさわって「たらっ」とさせると◎

#イヌマグレシピ をみる

 

フライパンで作れるいちごのネイキッドケーキ

こちらもパンケーキタワーに水切りヨーグルトを塗って、いちごやブルーベリーなど好みのフルーツをのせるだけ!

おしゃれに見えるけれど、実は簡単なんです。厚塗りのクリームを均一にならすのは技術がいりますが、こちらはパンケーキの生地を見せてOK!側面からパンケーキの凸凹が見えないようしっかり塗り込んでください。

ヒト用にはハチミツをたらすとおいしいです。砂糖を入れて泡立てた生クリームを添えるのもおすすめ。

#イヌマグレシピ をみる

 

フライパンで作れるいちごのショートケーキ

 

水切りヨーグルトと同量の生クリームを8分立てに泡立てて、混ぜ合わせたヨーグルトクリームなら、あこがれの(?)クリームを絞るデコレーションも可能です。(水切りヨーグルトだけだとゆるくて絞り出しはできないんです・・)

今回は星口金を使用しています。クリスマスやバレンタインの時期だと生クリームを買うとおまけでついてきたりする…あの使い捨ての絞り袋でOKです。キスチョコ風の絞りは、ぎゅっとクリームを出して、真上にすっと引き上げるのがポイント。

絞るだけの状態で売られているホイップクリームは添加物も多く、かなり甘く仕上げてあります。ワンコに与えるには少し気になるので面倒でも動物性の生クリームを泡立てて使うことをおすすめします。

 #イヌマグレシピ をみる 

フライパンで作れるいちごの 豆腐クリームケーキ

こちらは豆腐を使って作る、栄養満点!ヘルシー!な豆腐クリームのデコレーションです。

ゆでて水切りした木綿豆腐にメープルシロップ、ココナッツオイルをあわせてミキサーでなめらかになるまで撹拌するだけ。
しっかり水切りすることで豆腐くささもなくなりますので「豆腐クリーム?おいしいの?」と思っている方も、ぜひチャレンジしてみてください。

#イヌマグレシピ をみる 

 

当店の宣伝部長🐶はヨーグルト大好きなので、ケーキのデコレーションは水切りヨーグルト一択なのですが・・
ヨーグルトクリームや豆腐クリームもとてもおいしいので、お好みに合わせてお選びください。

※ヨーグルトクリームは店主 森崎繭香のヒト用レシピとしても大人気!Hanako Webで紹介したフルーツサンドでも、このヨーグルトクリームを使っているんです。よろしければ「萌え断フルーツサンドの作り方の記事もご覧くださいね(ヒト用です)→Hanako Web「萌え断フルーツサンド」

 

ちなみに、宣伝部長🐶は現在9歳。(撮影は10月。お誕生日は1月。)
こちらのレシピのサムネイルにもなっている、この写真は「10」のキャンドルがささっています。これでバースデーケーキ終わらせようとしてない?と不安に感じているようです。

 

詳しくは #イヌマグレシピ をご覧ください。