Recipe レシピ

ヒトとワンコがシェアできるハロウィンのかぼちゃとミートソースのグラタン

ヒトとワンコがシェアできるごはんレシピ

ハロウィンパーティーやディナーのメイン料理になる、かぼちゃのミートソースのグラタンのレシピをご紹介します。

意外と簡単に見た目ゴージャスな一品に仕上がるのでおすすめです。
ヒト用にはピザ用チーズをのせて熱々のうちに召し上がっていただきたいですが、ワンちゃんにあげるときはよく冷ましてから与えるようにしてくださいね。

【 材料 】 直径8cmのココット4個分

  • かぼちゃ(皮と種をのぞいたもの)……… 正味200g
  • 無調整豆乳 …………………………………… 大さじ2
  • 鶏ひき肉 ……………………………………… 150g
  • トマト………………………………………… 1個(200g)
  • にんじん……………………………………… 1/2本(70g)
  • しいたけ……………………………………… 3個(50g)
  • かぼちゃの皮………………………………… あれば適量

作り方

下準備/かぼちゃの皮はレンジで加熱してやわらかくし、キッチンハサミなどで目や口の形に切る。

  1. かぼちゃはひと口大に切り、耐熱ボウルに入れてラップをして電子レンジ600Wで2分加熱する。熱いうちにフォークでつぶす。
  2. 豆乳を加え、なめらかになるまでゴムべらで混ぜる。(かたければ、すっと塗り広げられるかたさになるまで豆乳を足して調整する。)
  3. トマトはヘタをのぞき、ざく切りにする。にんじんは皮をむいてみじん切りにする。しいたけは石突きをのぞき、みじん切りにする。
  4. 別の耐熱ボウルに鶏ひき肉を入れ、トマト、にんじん、しいたけをのせてラップをして電子レンジ600Wで10分加熱する。
  5. ラップをはずし、さらに600Wで5分加熱する。(鶏肉に火が通り、にんじんがやわらかくなっていればOK)ざっと混ぜる。
  6. 耐熱容器(ココットやグラタン皿)に5のミートソースを入れ、2のかぼちゃペーストをのせて平らにならし、フォークで模様をつける。
  7. 予熱したオーブントースターで10分ほど焼き、表面にうっすら焼き色がついたら取り出す。
  8. 切っておいたかぼちゃの皮で顔をつける。

◎トマトは缶詰(カットトマト缶、ホールトマト缶)でもOKです。原材料がトマトのみのものを使ってください。(ニンニク、香辛料などが入っているものもあるので注意!)

◆ヒト用には仕上げに塩こしょうで味つけしてください。かぼちゃペーストの上にピザ用チーズをのせて焼くのもおすすめです。ぜひ、熱々を楽しんでくださいね。

詳しくは #イヌマグレシピ をご覧ください。