Recipe レシピ

ヒトとワンコがシェアできる かぼちゃのスコーン

ヒトとワンコがシェアできるおやつレシピ


かぼちゃがたっぷり入っているので、ボリューム満点!今回は型がなくても作れる”切りっぱなしのスコーン”にしていますが、もちろん丸型や菊型で抜いてもかわいいです。愛犬のお口にあわせて、食べやすいサイズにちぎって与えてくださいね。
ふだんのおやつにも、ハロウィンパーティーのおやつにも。

【 材料 】 4cm角のもの4個分 1個 約151Kcal

  • かぼちゃ(皮とワタをのぞく)………… 100g
  • 薄力粉 ………………………………………100g
  • 米油 ………………………………………… 20g

作り方

下準備/オーブンは200℃に予熱する。天板にオーブンシートを敷く。
  1. かぼちゃはひと口大に切り、耐熱容器に入れてレンジ600W で4分加熱する。
  2. 1を温かいうちにフォークでつぶし、米油を加えて混ぜる。薄力粉をふるい入れ、両手をこすり合わせるようにして混ぜる。
  3. カードで切るようにしながらまとめ、2㎝厚さに手で四角くのばす。
  4. 四辺を切り落として4等分に切り、天板に並べる。200℃のオーブンで20分ほど焼く。

◆砂糖不使用ですが、ヒトも自然の甘みでほっこりできると思います。物足りなければ、メープルシロップをつけるのがおすすめです。

「犬びよりプラス」お祝いオヤツ特集はこちら